上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今更ですが、11月は倒産件数が大幅に多く、上場企業(不動産、製造、建設)が続いて資金繰りの悪化や赤字によりが目立ちました。
また、金融危機の煽りから、自動車産業への影響も大きく円高によりよけいに利益の大幅ダウンが発生しておりました。

その結果、契約社員の大幅な人員削減や場合によっては社員の削減までしている会社が出ており、国内の景気の悪化が見えてきております。
円高によって、良い事といえば輸入品、原材料、原油などが安く仕入れれることですが、急激な円高や長期化することによって、製造業等への影響が大きくなり、2000年前後の状況へ近づき株価下落、失業者増大、賃金カットが行われるでしょう・・・。
当時はアメリカ経済が活発化してきたときだったため、後に何とかなった部分もあったかと思いますが、今回は世界的に引っ張れるましな所が日本だといわれているため、政策転換の時期であると思います。

政治については、与党も野党も素晴しすぎるほどの政権であり、他の国(先進国等)を見習って政治を行って頂きたいとだけ言っておきます・・・。
手っ取り早く消費して欲しいのであれば、消費税撤廃して高級品だけ税金をかける方がよろしいのではないでしょうか??
法令に関しては、国籍法改正に伴い、認知による事件がよけいに多発すると予測が立ち、これの責任はだれが取ってくれるのか??、見当も付きません・・・。

師走の時期ですが、楽しい年末ではないのが悲しい限りです・・・。
気分だけでも、ましになるような何か良いニュースや出来事はないのだろうか・・・・。

さて、先月の結果は以下のような感じです。

ライオン 576 2000 → 566 2000(空売り)
京都銀行 1103 2000 → 1090 2000(空売り)
大分銀行 605 1000 → 590 1000(空売り)
ニトリ 6340 100 → 6300 100(空売り)
清水建設 500 2000 → 493 2000(空売り)
十六銀行 385 2000 → 374 2000(空売り)

後、塩漬け株の株式優待がきたのと、あきんどスシローの株主総会のお知らせも着ました。
あきんどスシローの役員にユニゾン・キャピタル、キョクヨウの方を入れる体制になるようです。
まあ配当金なしの上場から消える銘柄なので、今後は買うこともないのですが・・・。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2008/12/08 22:26】 | 株投資
トラックバック(0) |
10月に入り、経済状況が一転して冷え込む状況を醸し出しております。
投資経済の破綻、急激な株価、為替の変化に伴い、世界各地で被害が拡大し、国によっては破綻したため、IMFへ支援を要請することまでになってます。
日本においては、急激な円高と株価下落により、倒産する企業が増加し、銀行の資金貸し渋りが懸念させております。

政治はというと、与党、野党とも打開するために協調すべきであるにも関わらず、つまらないことに捉われたり、解散しか要求しない野党しかいない不幸が見えております。
特に、民主党のマルチ商法の会社の資金提供が次から次へと出てくる始末で、自爆政党という通り名が相応しい状況です。
民主党党首であるにも関わらず、インドのシン首相との会談を欠席するという行動(健康も万全でない)、マスコミに民主党の味方をしろと言う行動は、内閣総理大臣を目指す方にに相応しいのか??、誰が見ても馬鹿だろうとしか思えません。

また、自民党の野田聖子消費者庁担当も、マルチ商法のアムウェイと過去に係わり合いがったり、蒟蒻ゼリー社マンナンライフを販売停止にさせる暴挙(代わりに岐阜県業者が台頭している??)を行っており、資質に疑問があります。

緊急政策に関しては、賛否両論の部分があり、特にばら撒きの6万円程度の政策は止めて頂きたいと思ってます。その他については、評価したいと思ってます。(消費税は、10%程度まで上がるのは目に見えておりますが、官僚のエサになるのだけは、ご勘弁を)
どちらかというと定額減税して頂くと、勤労者にためになりますし、働いていないものまで配る必要性があるのか??と感じておりますし、そのための生活保護などの措置があるのではないのでしょうか??
生活保護といえば、不当措置が問題になったりしておりますので、役所、警察、法務が三位一体で1つずつ不当な生活保護を潰して頂き、無駄を省くことも必要ではないかと常に思ってます。
あと、北朝鮮問題ですが、さっさと追加制裁ならびに関係団体の摘発と在日朝鮮人の帰国事業を開始して頂きたいと思っております。

マスコミも同じく、つまらない質問や事象を連日ながしており、レベルの低さが露呈しております。
その結果、偽りの報道行っても、他者への追求は厳しく、自社には甘いという姿勢が見えたり、ある一定の団体に関しては、味方するようなことを流したりと、好き放題する有様も見えてきております。

食品問題もあいかわらずの状況で、次々と出てくるようで、安全な食品はありえるのか??と思えてくる始末です。

現状では今年の選挙はなくなり、年末に選挙するのかなと思っていた予想は外れました。
来年度就職する方の中には、内定取り消しになる会社もあるようで、厳しい現実がまた出てくる予兆も醸し題しております。

株投資ですが、以下のような感じです。
早々にあきんどスシローを売り出し、まあ何とかなってます。

あきんどスシロー 1950 100 → 3210 100
ロート製薬 1250 1000 → 1230 1000(空売り)
ライオン 557 1000 → 537 1000(空売り)
岩谷産業 224 1000 → 231 1000
日立金属 780 1000 → 824 1000
久光製薬 4400 100 → 4300 100(空売り)

FC2blog テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2008/11/03 21:33】 | 株投資
トラックバック(0) |
9月に入り、食料汚染問題、米経済(金融問題)が深刻の一途になってます。

日本経済において、国の安全管理並びに企業の安全管理がまったく機能していないことが露呈されております。(汚染米流出並びに中国産のメラニン毒事件等)
企業は、お金さえ儲ければ何をしても良く、罪の苛まれる事なく、堂々と自己中心的にここまでできるのだなと感心できます。
又、悪いことをしても大した罪(罪としては、最大でも精々5年でしょうね。)ではなく、やったもの勝ちの世情を表していると感じております。

東南アジア等では、中国産の輸入停止措置を行う国も出ているにも関わらず、日本においては中国産に頼っている仕組みになっているのと、食料自給率、代替の仕組みが整っていないなどにより、まったく対処できていない模様です。
今回の問題に当たっては、三笠フーズはもちろんのこと役所並びに関係者を刑罰できっちりと裁く必要があると共に、二度とできないように最大で死刑にできるようにすべきだと思います。
厚生労働者の年金問題にしても、公務員であるためか、誰も刑罰(懲戒ですみ問題ではない)処されることもありません。
この国の政府が国民を守ることをしないのであれば、国の意味もなく、法律(規律)を守ることをしないのであれば、誰が従うのかと改めて感じざるを得ません。
官僚及び政治家はどこを向いて、何のために仕事をされているのでしょうか??

米経済状況については、金融危機に向かっている状況を表していると感じております。
サブプライム等により、証券会社大手、金融機関大手が次々と経営危機又は破綻し、その結果、各国の経済に影響を与えることになっております。
この状況によって、大幅な不景気へと逆戻りし、企業倒産が、年末にかけて増加して来ると思います。

あと、福田首相が突然辞任し、驚きましたが、その後の麻生内閣に関して、3日目で中山国土交通大臣辞任へは、中山氏の資質を疑わざるを得ません。
圧力に屈したのか?、自民党の支援がなかったのか?、故意なのかは知りませんが、何の仕事もせずでは、過去の実績は置いておいて、役不足であると感じます。

このままの状況で行きますと、民主党の圧勝までは行きませんが、政権交代となると推測します。

ただ、現自民党もろくな政党ではありませんが、民主党の公約並びに政策、党首及び各大臣候補の資質において、ろくでもなさが自民党を上回っているのは事実です。
特に、外国人参政権(国民生活第一の割には、中国詣出や韓国への配慮)、人権擁護法案(自民党は一部、公明党は全てが同意)、沖縄独立論、国連主義等は、日本を崩壊させる懸念しかない政策です。
また、現在の政権交代だけに執着し、政権を取るためならば、ためらいもなく国会の審議を拒否する姿勢並びに上の政策を取り行う姿勢は、どうなのでしょうか??、民主党の資質を疑わざるを得ません。
今年度中に、選挙があると思うますので、各政治家の資質、政策を見比べて投票していきたいと思いますし、必ず現状に思うととこがあるのであれば、投票して頂きたいです。
選挙すらできない大人は、文句を言う資格すらありません。

さて、株投資ですが、なんとか頑張っております。
以下のような感じの結果です。
ロート製薬 1301 1000 → 1284 1000(空売り)
住友ゴム 1000 200 → 980 200(空売り)
日本板硝子 583 2000 → 576 2000(空売り)
久光製薬 4730 200 → 4680 200(空売り)
あきんどスシロー 1930 100 → 1965 100

あきんどスシローが、TOBを受けることには驚いております。
1950 100保有中ですが、上がる時にはゆっくりと大幅に、下がる時には大幅なこの銘柄でした。
長い間お世話になってましたので、少しもったいない気がします。

FC2blog テーマ:これからの日本 - ジャンル:政治・経済

【2008/09/28 16:45】 | 株投資
トラックバック(0) |


sarah
>民主党の圧勝までは行きませんが、政権交代となると推測します。
 今日の朝ズバ!のアンケートの結果を見ると、以外と国民はマスコミの、ミスリードに乗せられてない気がします
 でも、政権交代はあるかな……(゚Д゚;)


クリスタニア
>>民主党の圧勝までは行きませんが、政権交代となると推測します。
 今日の朝ズバ!のアンケートの結果を見ると、以外と国民はマスコミの、ミスリードに乗せられてない気がします
 でも、政権交代はあるかな……(゚Д゚;)

コメント有難う御座います。
朝ズバ見てませんが、アンケートでは、半々みたいでしたね。民主党もろくなやついないのですが、自民党にお灸をすえるという方が私の周りには、結構いるもので・・・。
麻生内閣には、期待しておりません。(仕事し始めてから、評価したいです。)
あと、夕張以外でもついに破綻している自治体発生するようです・・・。
地方分権して、予算確保しても、行う方々が変わらない限り、よけいに無駄な気がしてたまりません。

コメントを閉じる▲
8月に入り、北京にてオリンピックが開催され、マスコミ各社は、オリンピックの放送ばかりとなっております。
日本のマスコミは、日本人選手の活躍や各国の選手の活躍に、浮かれるのも良いのですが、それ以外の報道については、ほとんどないのはできない状況なのかそれともしないの方針なのか??
中国の実態を示すのは大抵海外の報道であり、マスコミのレベルの違いが見れます。
グルジアにおける現在の状況は、一層悪化の状況になるのか懸念があり、欧米、露西亜双方の動き次第では、逆戻りになりそうです。

株式に関してみれば、上海市場の株価が大暴落の一途のようで、大概の皆様の予想通りの模様です。
ただ、日本市場においても、目に見えない好景気??を一掃するような状況を表す指数がようやく発表され、特に不動産、建設業界の不振、倒産が続いており、締め付けが厳しい状況を表しております。
何処の業界も、原油価格の高騰により、厳しい状況に追い込まれるのが目に見え、日本経済の弱点が見えてしまっている状況です。

今後は、税収入が減少になる予測が立ち、その結果をどのように補うのかを2年以内に決めてくると思ってます。(消費税15%、相続税)

ただ、いつも思うことは、30兆円規模の市場である遊戯業界に5%~20%程の税金をかければ、税収入が大幅に増えるというのに誰も提案しないのには、政治家の繋がりがあるとしか思えてなりません。(その他の公益ギャンブルには、儲けから税金を納める義務があるのですが・・・。)


株投資の結果は、以下のような感じです。

ローソン 5750 100 → 5580 100(空売り)
住友ゴム工業 950 300 → 920 300(空売り)
久光製薬 4660 300 → 4620 300(空売り)
あきんどスシロー 1965 100 → 1995 100
ロート製薬 1251 1000 → 1223 1000(空売り)

FC2blog テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2008/08/24 13:38】 | 株投資
トラックバック(0) |
月1になってきてますが、まあ書く気があまりないので、こんなペースになってます。
ガソリン高が一時的に止まった様な感じになってますが、まだまだ高い状況ですし、各業界への影響が大きいため、来年度の決算は厳しいのではないかと思ってます。

さて、毎日新聞社における英語版変態ウェブニュース(WaiWai)が話題になっております。
詳しくは、毎日新聞問題の情報集積wikiを見て頂くか、検索にて毎日 変態とかで調べて頂ければ、良くご理解頂けます。(日本の評判、日本の女性を辱める行為ですが、テレビの報道は一部の番組以外行っておりません。)
まあ、通常の企業としての姿勢すら正せていないにも関わらず、沈黙している状況です。
このような会社が不祥事をした企業に対して、倒産するように追い込もうとする報道を行うことが正しいのか、放送法の改正を望みたいものです。
別件ですが、毎月21日に毎日新聞社前にて、デモを行うようです。

また、日本の教育の内容にも関わらず、竹島を日本の領土として教科書とは別の付属書籍に載せるとしただけで、韓国が何をトチ狂っているのか知りませんが、デモを行っております。
百歩譲ってデモを行うのはまだいいのですが、関係のない動物を殺し、生で食するものや全く関係のない天皇陛下の肖像を焼く、現総理大臣の肖像を焼くなど、キチガイとしか思えません。
それに加え、与党の議員50名ほどが対馬も韓国の領土だという議案を上げようとしていることもあり、政治家も同レベルなのですね・・・と呆れるほどです。
韓国の新聞では、九州、島根県までも領土であるとという主張がでたり、戦争を行うべきだという主張もあり、朝鮮半島に住むものは、北も南も同じ狢で、同じ考え方で、同じ行動を取ることを改めて認識致しました。

ただ、日本においても、領土問題をしっかりと解決するという姿勢を見せる政治家がほとんどいないのが、情けないことであり、日本を1番に考える政治家、政府が今必要であります。

8月8日においては、中国にてオリンピックが開催されるようですが、テロが起こる危険性の高い場所において、オリンピックを開催することに決めたIOCの拝金主義には、改めて馬鹿らしく感じております。
不謹慎ではありますが、東トリキスタン、チベット等の自治、独立などが完全に認められるのであれば、中国の崩壊を願います。

以下より投資内容です。

日立金属 1715 1000 → 1678 1000(空売り)
日立金属 1715 1000 → 1695 1000(空売り)
久光製薬 4720 200 → 4680 200(空売り)
マツダ 592 1000 → 583 1000(空売り)
マツダ 600 2000 → 595 2000(空売り)
ダイハツ工業 1200 1000 → 1178 1000(空売り)
ローソン 5520 100 → 5390 100(空売り)
ファミリーマート 4680 100 → 4650 100(空売り)

ほどほどに稼ぐことができております。一部冷や汗物があったのですが、なんとかカバーできたので大助かりです。(上手くやっていれば、+10万は変わっていたのでしょうが・・・)
調子を維持して頑張って参りたいです。

FC2blog テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2008/07/29 21:26】 | 株投資
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。