
中国の社会構造はこんな感じのようです・・・。やはりオリンピックに行くべきではないですし、相応しくはないですし、私はお奨めしませんが、行かれるのであれば、食には適切なものを・・・御取り下さい。

産経新聞より
http://www.sankei.co.jp/kokusai/china/070527/
chn070527001.htm


中国格差社会 富裕層→日本米/貧困層→下水リサイクル油

 【北京=福島香織】中国のニセ食品、汚染食品問題で、経済のグローバル化に伴い食の危険が海外に飛び火する懸念のほか、格差拡大により中国下層社会の人々にしわ寄せがゆく構造が顕著になってきた。中国当局は食の問題の啓発と改善に本腰を入れ始めたが、効果はいっこうに上がっていない。

 5月上旬、モンゴルのウランバートルで中国製即席ラーメンを食べた学生2人が中毒死したと地元紙で報じられた。因果関係は証明されていないが、そのラーメンが、俗に「下水溝油」と呼ばれる質の悪い油で作られた可能性が指摘された。

 中国では、食品工場などの油を含んだ下水を再加工して作った「下水溝油」を利用した偽即席ラーメンが本物そっくりのパッケージで格安で市場に出回り、ときどき農村で食中毒事件が報道されてきた。今回の事件は問題が周辺途上国に飛び火する危険性を示したと受け止められている。


牛乳には直接抗生物質

 「中国では雑菌処理のために牛乳タンクに抗生物質を加えるケースもある」。中国で酪農指導を行う酪農家はこう話した。病気治療のため抗生物質を乳牛に投与したあとに絞った牛乳には抗生物質が残留するが、そのまま売られることも日常的だという。牧草と徹底した衛生管理で飼育された乳牛もいるが、こうした安全な牛乳と抗生物質が残留している「有抗乳」との値段の差は実に6~7倍。中小の牛乳メーカーでは「有抗乳」が横行しているのが現実だ。

 同じ問題はコメにもある。発がん性のあるカビがはえた古米は市場流通を禁止されているが、出稼ぎ農民(民工)用の工場や建設現場の食堂に安く卸され、「民工米」と呼ばれている。その一方で、今年から日本産米の輸入が解禁され、富裕層をターゲットにしたコシヒカリなど高級米が高級スーパーに並ぶことになる。

 最近の新華社系時事週刊誌「瞭望」の特集記事によれば、食品工場45万のうち、35万が従業員10人以下の小規模工場で、22万が食品製造に必要な衛生許可証などを備えていない零細工場という。中国政府は最近、食の安全の啓発に力を入れ、都市部の富裕層の間では有機農法ブームが起きている。しかし、食品製造の現場を支える労働者や農民の啓蒙や、貧困層の食の安全はほとんど顧みられていないのが現状だ。

(2007/05/27 22:41)


FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2007/05/29 19:56】 | 経済
トラックバック(0) |
TBS社の放送の仕方(格闘K1ダイナマイトの秋山事件や不二家事件など)に、疑問を持つ方が電突されております。
今回は、TBSのスポンサー企業の1つ ダイハツ自動車の対応内容が記載されております。(ご興味のある方は、TBSやBPOへの電突もご拝見下さい)

以下の記事は、この国は少し変だ!よーめんさんのブログの記事です。

ダ;はい、ダOハツ自動車です

オレ;10日ほど前に、K1ダイナマイトの格闘技のスポンサーの件で電話した〇〇ですが。その時に詳しい人がいなくて、後から詳しい人に折り返し電話を掛けて頂いたのですが、その方と代われますか?

ダ;担当者の名前は分かりますか?

オレ;忘れました。

ダ;その時はどのような会話をされましたか?

オレ;はい、私が「違法で危険な番組に資金提供するのはいかがなものでしょう?」と言いましたら「バラエティー番組だから別に構わないでしょう!」と吐かれたのですが。徐々に腹が立って来ました。呼び出してくれませんかね。

ダ;し、暫くお待ち下さい。

・・・・・

ダ;私がその時に話していた者です。(40歳代男性)

オレ;えっとおたくさん。お名前は何と言われますか?

ダ;OOです。

オレ;それでOOさん、あなた以前私が電話した時に「あれはバラエテイー番組だからいいんだ?」と言う様な事を言われましたね。

ダ;いえ私は「娯楽番組」と言いました。

オレ;娯楽番組?!(同じようなもんです)

オレ;私、格闘技をやっていた者で、格闘技を娯楽と言う表現は実際に命がけで試合をしていた選手にしてみたら失礼ではないですかね?!

ダ;いえOO様!よろしいでしょうか。先日、タカジンの番組でもTBSの件を取り上げているのを見ましたが、「テレビ番組と言う物は全部”娯楽番組”である」という事を言ってましたように・・・

オレ;ちょっと待って!テレビ番組は全部娯楽番組~?

ダ;はいさようでございます。これは多くのテレビ評論家の意見です。ですのでOO様よろしいでしょうか?私達は娯楽番組の中での一つのルール違反と見ています。


オレ;はあ?あなた今、テレビは娯楽番組だと言うのを断言しましたね!それは一体何処の誰が決められた事なのでしょうか?放送法でテレビは全部娯楽番組だとなってましたかね?

ダ;OO様よろしいでしょうか?

オレ;はいどうぞ。

ダ;全部とは申しません。NHKのニュース以外は全部娯楽番組という事です。

オレ;はあ?NHKのニュース以外は全部娯楽番組?

あなた一体何様ですか?何の権限を持ってそういう事を断言しているのですか?

日本中の放送評論家の意見を全員から聞かれてモノを話しているのですか?

何百人いるか分らないような評論家全員からアンケートでも取られたのですか?

あなたの価値観でモノを喋っていませんか?

ダ;そうかもしれません。しかし、OO様よろしいでしょうか?

オレ;ちょっと待って!あなた個人の価値観をあたかも世の中の放送評論家全員が言っているようなニュアンスで語るのはいかがな物でしょう?

(テレビは娯楽番組と言って、まったく引き下がらない)

(中略)

(本題に入る)

オレ;それで今日電話したのは、先日T豚Sがサンデージャポンの番組の中で別々の場所4ヶ所で撮影した街頭インタビューが全部同じ人間だという事がバレ!その時のT豚Sの”言い分”が「バラエティー番組の範囲なので問題は無いが」と言っているのですが、その”言いぐさ”はあなたの「娯楽番組だからいいんだ!」と言う言い分とまったく同じなのですよね!

なんですかこれ?

ダ;他の番組の件は私どもに関係ありません。

オレ;あるのですよ!T豚Sはマズイ事は全部娯楽番組にして問題から逃げようとしているのですよ。あなたと似ているのですよ・・・・!

ダ;OO様よろしいでしようか。あの試合にはルールと言うモノがあります。それにより秋山選手はルール違反をしたのです。その結果秋山選手はどうなりました?

オレ;失格ですね。

ダ;そうでございましょう?! ルール違反をして失格になった!それだけのことでございます。それ以上でもそれ以下でもありません。

オレ;”それだけの事”で無いから騒ぎになっとるのですよ!

オレ;あれは私達は「警察が介入するべき殺人未遂事件があった?!」と見ているのですよ!しかもそれを主催したのがあなたがスポンサーしているT豚Sです。

(中略)

ダ;OO様、よろしいでしょうか!オリンピックでドーピングをしたとしますよね。その選手はどうなります?

オレ;・・・・あの~

ダ;失格になりますよね。警察は介入しませんよね。それと同じ事です。

オレ;ドーピングは警察は加入しませんが、オリンピックでも娯楽番組でも暴行事件があれば警察は介入しますでしょう!

ダ;いえ!警察は介入しません!

オレ;何を言うとるのですか!欧米でもサッカーの試合で悪質な暴行事件では警察が介入しとるでしょう?

ダ;いいえ、介入しません!

オレ;あなたが知らないだけで、欧米だけで無く日本のプロ野球でも悪質な暴行事件では何度か警察が介入してるでしょう?!

ダ;いえ!介入しません!


(警察の介入の件を異様に嫌うダOハツ・・・・なぜだ?)

(・・・・何やら香ばしい異臭が・・・)

(中略)

オレ;それでOOさん!ちょっと聞いてください!

「あなたとの会話はまるでT豚Sや秋O陣営と会話しているのとまったく同じ」なのですよ!

  なぜですか?

ダ;・・・うっ?! と言う雰囲気

オレ;当然私は、T豚Sにも秋O陣営にも電話していますが、あなたの言う事とT豚S・秋O陣営と言う事が同じなのですよ!

ヤバイですよ!

ダ;・・・・・モゾモゾ

オレ;なぜ秋Oを庇うのですか?秋O選手は失格になり無期限出場停止処分になったのですよ!論外でしょう?そういう選手をダOハツはなぜ庇うのですか?


筋違いのオリンピックのドーピングの話まで持ち出して・・・・ちょっと変ですね。


繰り返しますが、私はこの事件で主催者サイドや秋O陣営に電話してますが、その内容とあなたの言う内容が同じなのですよ!なぜ?



ダ;私はもう何も喋りません! (←バンザイしました)

オレ;そうですか?それでは話にならない!


最後に聞きますが、今後のスポンサーの予定は?


ダ;今後は未定です。


オレ;分りました。では失礼します。


私個人としましては、ダイハツ社の車両が、いくら素晴しかろうとも(別に素晴しいとも持っておりませんが)、このような対応では、中身の無い会社であると認識致しまして、今後一切の物品購入は致しません。

FC2blog テーマ:思うのは私だけ? - ジャンル:政治・経済

【2007/04/12 21:50】 | 経済
トラックバック(0) |


kishin
なんか二人のやりとりが漫才みたいに感じちゃいますww
秋山の件わホント軽く考えてわいけないことだと思いますね。
ダイハツの回答も笑えるけど…何かバカにされてるような気もします…。

さすが
tono
 こうでなきゃ!
 TBSのスポンサーなんぞ務まりません。

 ダイハツの車、壊れようが事故ろうが何しようが「警察は介入しない」し「娯楽用の乗り物だし!」でチョン!

 ????チョンか????
 


クリスタニア
>kishinさんへ
ある意味やりとりが漫才と掲げても判らないかもしれませんねww
ただし、秋山ぬるぬるは傷害事件であってもおかしくは無いと思っておりますので、今件に関わるスポンサーにも責任があると思い、よーめんさんの記事を掲載しております。
ダイハツには、今のところ相手にされていないですが、市場原理というものを見せ付け、判らせたら変わってくると思います。

>tonoさんへ
日清などの対応とは違い、残るスポンサーは、こんな程度ばかりなのかもしれませんね・・・。
チョンが関係しているかどうかは、まあどっちでもいいのですが、一流上場企業としては、対応がお粗末であると、思います。

本件には何も関係しませんが、アクセスが異常に増えているのは、何故なのでしょう・・・・変わったネタありませんが・・・・。

コメントを閉じる▲
4/9~ 渋谷パルコ壁面広告「ブレーキなし。問題なし。」

http://f13.aaa.livedoor.jp/~hipopona/imgboardphp/src/
1176136011939.jpg

道路交通法
(自転車の制動装置等) 第六十三条の九
自転車の運転者は、内閣府令で定める基準に適合する制動装置を備えていないため
交通の危険を生じさせるおそれがある自転車を運転してはならない。
(制動装置) 第九条の三
法第六十三条の九第一項 の内閣府令で定める基準は、次の各号に掲げるとおりとする。
一  前車輪及び後車輪を制動すること。
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/2091/LAW/dokoho/
law/kisoku.html


自転車による事故が多発している今日この頃、NIKE社のこの広告は、ちと不適切ではないのかな??と思いますが・・・。
意図的ではないと思いたいのですが、公道における道路交通法違反であり、それを促進させているように思えますので、どういった見解なのでしょう??

まあ、NIKE社は、秋山ヌルヌル事件のスポンサーでもあるので、今後一切購入しないことにしてますが・・・。
NIKEの見解でも聞くためにメールでも送ってみましょうかな。

FC2blog テーマ:思うのは私だけ? - ジャンル:政治・経済

【2007/04/11 21:19】 | 経済
トラックバック(0) |
【主張】米韓FTA合意 日韓再開と日米の研究も

 米韓自由貿易協定(FTA)が難交渉の末、合意に達した。双方の議会の批准を経て発効すれば、輸入関税は最終的に韓国側が99%、米国側は100%撤廃されるという本格的なFTAだ。

 関係悪化が指摘されていた米韓同盟が、これにより改善されると期待されるため、安全保障の観点からは日本としても歓迎すべきことだ。一方、経済の観点からは、日本の輸出産業が米韓との競争で不利な立場に立たされるため、対応が怠れない。

 日韓のFTAを中心とした経済連携協定(EPA)交渉は、米韓より2年以上も早い2003年12月に始まったが、農水産物をめぐる対立や竹島など非経済的要因で、2004年11月以来2年半近くも中断したままだ。

 しかし、米韓FTA合意という状況の大変化が起きたいま、双方政府とも日韓EPA交渉を早急に再開し、早期合意を目指すべきである。それが、最終的には日韓双方の経済利益となり、安全保障環境の改善ともなる。

 同時に、日本は、FTAをめぐる世界的潮流とその影響を見定めつつ、世界1、2位の経済大国である日米が協定を結ぶことの是非や影響、経済的利害についても、本格的な研究に乗り出すべきときを迎えたといえよう。

 日本経団連が昨年11月に日米EPAの研究開始を提言したほか、米側からも2月の第2次アーミテージ報告を含め、同様の提唱がなされている。

 米韓FTAで最大の障害の一つとなったのは農業だった。しかし、韓国の最大の農産物で主食であるコメは、開放対象から完全に除外された。食用ジャガイモ、大豆など5品目は一定枠だけ低率関税がかけられ、その他の農水産、牛肉を含む畜産品は長期間かけて関税を撤廃することとなった。

 日本と韓国は世界貿易機関(WTO)の貿易自由化交渉では、農業輸入国としてG10という同じグループで共闘している。その韓国が農業の最大輸出国米国と合意したFTAの内容を早急に研究すべきである。

 日本はFTA、EPA交渉においては徐々に遅れを取り戻しつつある。昨日はタイとも署名に至った。これで、発効、署名、合意は9カ国、交渉中ないし予定は7カ国・地域だ。台湾も当然、例外扱いとすべきではない。


米韓FTA合意は上手くいっていないようです。(国民への説明、大統領の発言、暴動や反対のデモまで発生しております。)
FTAによる日本への影響は、米韓の結びつきによる(経済)対輸出への競争の激化かと思います。
これに対抗するには、ASEANとの結びつきの強化などを図り、経済活動の活発化に努めるのと国内産業(農業部門)の重視政策が必要ではないかと思います。(農業を海外に任せ、自給率が低いままであると、非常時には備えが無いことに成りかねない)

日本もFTAについては、今後行う必要のあることですし、円滑かつ国益になるように、上手くまとめることが必要です。

FTA=自由貿易協定のことです。以下にウィキペディア(Wikipedia)で説明文を明記しておきます。

由貿易協定(じゆうぼうえききょうてい、Free Trade Agreement/FTA)とは、物品の関税、その他の制限的な通商規則、サービス貿易等の障壁など、通商上の障壁を取り除く自由貿易地域の結成を目的とした、2国間以上の国際協定である。

地域経済統合の形態の中では、緩やかなものとされている。2国間協定が多いが、NAFTA(北米自由貿易協定)等の多国間協定もある。

またFTAには自由貿易地域 (Free Trade Area) として、自由貿易協定を結んだ地域を指す場合がある。 国際的には自由貿易協定(Free Trade Agreement)によって設定される自由貿易地域(Free trade Area,FTA)を略語に当てることが多く、日本では、自由貿易協定(Free Trade Agreement)をFTAの略語を当てることが多い。

FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2007/04/04 22:14】 | 経済
トラックバック(1) |
ペット大国米パニック 中国産原料に殺鼠剤?

米国でペットフードを食べた犬や猫が死亡するケースが相次ぎ、メーカーが計6000万点ものリコール(無料交換)を発表した。これまでに判明した死亡例は猫と犬あわせて16匹だが、異常を訴える症例は数千匹規模に達する恐れがあり、全米の飼い主の間で不安が広がっている。

 問題のペットフードからはネズミ駆除用の殺鼠剤(さっそざい)に使われる薬品が検出された。この薬品は、原料に使われた中国産の小麦のグルテン(粘着性のあるタンパク質)に含まれていた疑いが浮上している。

 米国はペット大国であるだけに、事態は前代未聞の“ペットフード・パニック”に発展。米メディアは連日、回収問題を取り上げ、安全なペットフードの入手方法などを特集している。

 米食品医薬品局(FDA)によると、少なくとも15匹の猫と1匹の犬が腎不全で死亡した。獣医関係者によると、嘔吐(おうと)や食欲不振などペットの異常を訴える飼い主が続出している。

 ペットフードのリコールを発表したのはカナダ・トロントのメニュー・フーズ社。昨年12月3日から3月6日までに米カンザス、ニュージャージー両州の2工場で製造された犬猫用フードを対象に16日から回収・無償交換を開始した。対象となる犬猫用フードは、缶詰など95種で、これまでに6000万点が北米で販売されている。

 メニュー・フード社はペットフードの有力メーカーで、全米のスーパーで商品が販売されているだけに、波紋が広がった。

 こうした中、ニューヨーク州食品安全当局は23日、死んだ猫が食べた製品から、殺鼠剤に使用される「アミノプテリン」が検出されたと発表した。2001年の米中枢同時テロ以後、食品の安全確保のために設立された検査機関が調査にあたった。

 アミノプテリンは酵素阻害剤の一種で、米国で抗ガン剤のほか、人工中絶を目的に使われたこともある。だが、胎児の先天異常を引き起こす副作用が判明し、現在は処方されていない。

 米当局はアミノプテリンの混入経路の追跡を開始。米ABCテレビは23日、ペットフードの原料としてメニュー・フーズ社が中国から輸入した小麦グルテンに殺鼠剤が混入していた可能性があると報じた。AP通信も23日、FDAの話として、「調査の焦点は小麦グルテン」と報じた。

 メニュー・フーズ社のパウル・ヘンダーソン最高経営責任者(CEO)は「ペットは米国の家族の重要な一部」として、ペットが死亡した飼い主への補償に応じる考えを表明した。

 米ペット製品製造協会によると、全米の63%に上る6910万世帯が何らかのペットを飼育。犬は全世帯の43%、猫は37%に上っている。


中国産の塩は、汚物残で作成した塩化ナトリウムの商品もあるようですし、ペットフードには、ネズミ駆除用の殺鼠剤が含まれているようですし、中国産の食物は危険物ですので、メーカーも輸入しないで欲しいのが、私の意見です。

話は変わりますが、来年には、北京オリンピックを控えておりますので、マナー向上の政策(並んびましょう~~)を掲げて推進しているようですが、こんなことは当たり前のことですので、それだけ滑稽に見えます。
いろいろと不都合な面が多いので、オリンピックボイコットも私は必要ではないかと思いますが・・・・。


能登半島で大きな地震(震度6強)があったようですし、被害も出ております。(亡くなられた方が1名おられたということで、とても残念です。。)
どこぞの内閣とは違い、安倍総理は迅速に対応されたようですので、適確な支援を御願いしたいです。




FC2blog テーマ:中国問題 - ジャンル:政治・経済

【2007/03/25 20:32】 | 経済
トラックバック(0) |


農民
こちらでははじめまして。

将来的に日本の自給率が低下し続け、世界的に食糧の取り合いが起こったらこんな危険な物に頼らざるを得なくなってしまうんですよね。

ですから自給率は死活問題なんですよね。

ブログ登録のお願い
kabucome
突然のメール、誠に申し訳ございません。
私共、クチコミ株式コミュニティ『Kabucome』というサイトを運営しています。
株や銘柄の情報を共有して、色々な意見交換の場を提供したいという主旨のもと同サイトを開始致しました。

今回、メールさせて頂きましたのは、ベータ版をリリースした『Kabucome』コンテンツの1つでありますブログ広場の件です。

こちらは色々なブログサービスのブログをkabucomeに登録できるコンテンツです。そして、こちらのコンテンツはkabucomeユーザーに大きな反響を頂いております。

拝見させて頂きましたブログは私共のKabucomeユーザーに対して有益な情報です。そのブログを登録して頂ければKabucomeユーザーも定期的にブログへも情報交換できるのでと、期待しております。私個人としても、こちらのブログ記事を楽しく閲覧させて頂いております。

つきましては、
http://kabucome.jp/ping/top.php
へアクセスして頂き、登録をお願い致します。手順はいたって簡単です。
ご登録を頂きますとkabucomeユーザーが閲覧することができ、アクセス数増加のお手伝いができるかと考えています。

また、ブログ登録後にKabucome会員登録をして頂けますと、同サイトのさまざまな機能を無料でご利用頂けます。こちらも併せてお願い致します。
そしてkabucomeの機能につきましてご意見・ご要望を頂けますと幸いです。

以前にもメールをさせて頂いたかもしれませんが、kabucomeのブログ広場は大きな反響を頂いていまして、登録がまだのようでしたら是非お願いしたいと思いましたので今回メールさせて頂きました。

長文にて申し訳ございません。
よろしくお願い致します。



クリスタニア
>農民さん

コメント頂き有難う御座います。
日本の自給率が低いことは、死活問題になる可能性が高いと思っておりますし、食糧危機になれば・・・・否応無く安全??なのかのものまで、輸入しなければならない可能性もありますね。。

第1次産業は、御座なりになっておりますが、豊作の場合にも捨てなくてよいように、措置が要るのではないかと思っております。
又、お隣の国(支那)の環境をどうにかしないことには、同じような被害に見舞われる可能性もあり、それも深刻です。。


>kabucomeさん

>突然のメール、誠に申し訳ございません。
私共、クチコミ株式コミュニティ『Kabucome』というサイトを運営しています。
株や銘柄の情報を共有して、色々な意見交換の場を提供したいという主旨のもと同サイトを開始致しました。

初めまして、今晩は。
趣旨などは了解致しましたが、コメントは今回が初めてですし、メールを頂いた覚えが御座いません。
登録するかどうかは、機能等をしっかりと確認してから決めたいと思いますので、ご了承下さい。

コメントを閉じる▲
