
簡略日記のよひちさんのブログで面白いものを発見しましたのでやってみましたが・・・・・余りにも安すぎて困ってます(笑)
宜しければ、お試しください。
「サイト価格ランキング」 


この所、世間を賑わす事件が多いですね。(特に、奈良市職員問題、高校履修問題)
私も奈良市の対応の遅さには、疑問がありましたので、奈良市にメールを送っておきました。勿論、奈良市だけの問題ではなく、特に近畿圏では同じ問題があるのではないかと思います。(まあ実際、事件内容は違いますが、発生していたりしてますね・・・・モラルのない職員の事件が・・・)
メールの回答が来るかどうかは分かりませんが・・・・来たら載せる予定です。

民主党へ、予算委員会等での不備発言是正のメールを送ったのですが、一向に回答が無いです。(返信必要ならの必要事項、メール先、名前等書いたんですけど・・・)

高校履修問題については、ゆとり教育などの教育制度変更時点からおかしくなっていたのではないのかな??と推測してます。
一応、履修緩和措置を行う方向に進んでますが、履修済みの高校生との不公平さがなくならない。
私としましては、生徒に責任は無く、学校と教育委員会と文部科学省に責任があるとは思いますが、時間的余裕が無くても、履修緩和措置なしで行う必要があると思う。
なぜなら、高校は義務教育ではないので、履修不足による落第も有り得るのを忘れてはならない。
私は、今回の問題により、日本の歴史教育が余りにもずさんであり、自国の歴史についても知らないでいるのは不備があると思うので、世界史、日本史必須にするほうが良いのではないのか??と思ってます。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

【2006/10/29 22:48】 | その他
トラックバック(0) |


ミュー
もう、ほんとうに同感ですよ。
そうやっていい加減なことをしてるから戦争のこと何もしらない若者がいたりするんですよ。
学校や先生は自分が可愛いだけだから。
生徒は可哀想だとも思うけど、ちゃんとやってた人はもいるわけだから…
どう決着がつくのやら…



おしょう
>民主党へ、予算委員会等での不備発言是正のメールを送ったのですが、一向に回答が無いです。

やはりダメですなぁ、民主党も…。
国民の質問に答えようともしないで、国民から信頼が得られると思っているのでしょうか。

>高校は義務教育ではないので、履修不足による落第も有り得るのを忘れてはならない。

同感です。
でも、現場の教師たちは、何を考えていたのでしょう。報道では、その点がすっぽりと抜け落ちています。
まさか、確信犯だとか…。
邪推ですかね。
高校の日本史の教科書にも、ぜひ、目を通してみたいものです。


kishin
履修問題わ微妙な感じ。
これって今に始まったわけじゃないのですよね。ってことわ以前の卒業生もさかのぼって考えると、卒業資格がないのに卒業したってことですよね・・・。
生徒にわ罪わないと思います。
しかし理由わどうあれ、『高校卒業資格』がないわけで・・・。いろんな意味でイヤですね。(-_-;)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
もう、ほんとうに同感ですよ。
そうやっていい加減なことをしてるから戦争のこと何もしらない若者がいたりするんですよ。
学校や先生は自分が可愛いだけだから。
生徒は可哀想だとも思うけど、ちゃんとやってた人はもいるわけだから…
どう決着がつくのやら…
2006/10/30(Mon) 19:22 | URL  | ミュー #-[ 編集]
>民主党へ、予算委員会等での不備発言是正のメールを送ったのですが、一向に回答が無いです。

やはりダメですなぁ、民主党も…。
国民の質問に答えようともしないで、国民から信頼が得られると思っているのでしょうか。

>高校は義務教育ではないので、履修不足による落第も有り得るのを忘れてはならない。

同感です。
でも、現場の教師たちは、何を考えていたのでしょう。報道では、その点がすっぽりと抜け落ちています。
まさか、確信犯だとか…。
邪推ですかね。
高校の日本史の教科書にも、ぜひ、目を通してみたいものです。
2006/10/30(Mon) 20:04 | URL  | おしょう #-[ 編集]
履修問題わ微妙な感じ。
これって今に始まったわけじゃないのですよね。ってことわ以前の卒業生もさかのぼって考えると、卒業資格がないのに卒業したってことですよね・・・。
生徒にわ罪わないと思います。
しかし理由わどうあれ、『高校卒業資格』がないわけで・・・。いろんな意味でイヤですね。(-_-;)
2006/10/30(Mon) 20:49 | URL  | kishin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
