
3連休はお日柄も良く、ぽかぽか日和でお出かけにも最適でした。
私も、お日柄も良かったので、琵琶湖周辺ドライブ+彦根城見物して来ました。

以下の写真は、彦根城ですが・・・・携帯のため画質が悪いです。(流石に日帰りで、琵琶湖一周は時間がかかる・・・。ドライブだけでほぼ1日使ってしまい、他の予定地見て回れなかった・・・・。)
今年は、11月なのに昼間21度と暑い日ですね。(温暖化の影響ですかね・・・・・)



年末には、雪山行く予定ですが・・・今年大丈夫だろうか??(無理なら温泉にしますかね・・・)
靖国神社には、一度もいったことがないので、年末か年始にいってみます。


政治面については、中国人従業員が暴行 退職金増求め邦人に ≪上海立ち退き対象日系企業≫ 以下、記事内容より抜粋

上海市閔行区の住宅と中小工場の混在地帯で10万人が新都市計画を理由に集団立ち退きを迫られ、その中に日系企業4社も含まれていることがわかった。4社は衣料品など中小メーカーで突然の立ち退き命令に困惑しているうちに従業員らが3日間にわたって暴れ回るなどの騒ぎに発展した。在上海総領事館は日本企業の地位を約束する日中投資保護協定を根拠に抗議する方針。

中国では土地はすべて国有地で国家計画を理由にすればこうした立ち退き命令は住民の意向を無視して行うことができるため、ほとんどの住民はあきらめている状態。通告後3日で家屋が壊されたケースも報告されている。

日本企業4社は移転先を見つけても補償金が約束の半分しか払われないなどの事情から移転がスムーズにいっていないのが現状だ。このため在上海総領事館では上海市当局に説明を求めているが、いまのところ返答はないという。

 中国は日本企業の誘致を積極的に進めてきたが、1988年に日中間で「日中投資保護協定」が調印されている。この協定によれば、日本企業は中国の国有化決定や土地収用決定で被害を受けてはならないとされ、さらに立ち退く場合は相応の補償が受けられることなっている。


前回と同様、中国へ進出した企業のリスク管理の甘さが露呈してますね。(中国とはこの程度の国だという高い授業料にはなったのかも知れませんが・・・)
嘘偽りの報道を行い、非道の侵略を今も続ける国であることを認識してもらいたいものです。
今後進出する企業があるのであれば、利益よりリスクの方が極端に高いので、止めたほうが良いことがよく分かる事例ですね。

さて、この「日中投資保護協定」がどの程度活きてくるのかが、今後の過程で分かってきますね。


北朝鮮、日本の6カ国協議参加を拒否

【ソウル支局】朝鮮中央放送によると、北朝鮮の外務省報道官は4日、6カ国協議の再開について「日本に6カ国協議に参加してくれと要請したことはない」とし、日本の協議参加に不快感を示した。ラヂオプレス(RP)が伝えた。

 同報道官は「『(北朝鮮が)核保有国という前提の下では、北朝鮮を6カ国協議に受け入れる考えはない』などと言って日本の首相、官房長官らが身分不相応に行動している」と非難した。

 さらに、「われわれはこれまで、日本が参加することは気に入らなかったが、他参加国との関係を考慮して適当に扱ってきた」と非難。「日本では(新)政府が構成されたばかりで国内的にも忙しいことが多いのに、6カ国協議で様子をうかがったりせず、自らの家のことにでも神経を使うのがよかろう」と述べた。

 また、「日本が6カ国協議に参加しないならこの上なくよいことであり、参加人員が少なくなるのは会談の効率性を高める上でも決して悪くない」と強調した。

 北朝鮮外務省報道官の発言には、6カ国協議に際しては北朝鮮の核保有を認めないとする日本の主張を否定し、あくまでも「核保有国」の立場を維持し協議に臨もうとする姿勢がうかがえる。

 日本の6カ国協議参加について北朝鮮はこれまでにも「日本とは一堂に会して協議できない」(2005年2月、外務省談話)などと反発しているが、今回の対日非難は、曽我ひとみさん拉致の容疑者である北朝鮮工作員を国際手配したことや、協議の場で日本が拉致問題を取り上げることへの不快感ともみられる。


燻りだされて来た北朝鮮が、何をリーダーのように発言しているのだ??(悪い意味の暴れん坊将軍だ!!、徳川吉宗公の爪の垢でも煎じて飲ませてやりたいわ!!)(※暴れん坊将軍の内容はフィクションですが^^)
まあ、国内の問題が山積みであることは、確かであるが、日本が出てくるか来ないかは、お前が決めることではない!!
日本が、拉致問題で議論してくることが、恐ろしいのか???
自国の人民を蔑ろにする将軍の最後の悪あがきの発言だと認識します。

FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2006/11/05 16:26】 | 株投資
トラックバック(0) |


てくてくママ
お出かけ日よりの中、良いな~~♪
暑くもなく、寒くもなく…
本の一時のこの季節を満喫したいよねー。

…北朝鮮・・・・・
開いた口が閉じれないわ・・・(--;)
( ̄0 ̄;ポカーン


よひち
お城良いですね~
戦国、幕末時代大好きなので
お城鑑賞大好きです^^

北朝鮮あきれますよね・・・
ニュース聞いた時思わず「はぁ~」って
言っちゃいましたよ。
日本なめられすぎ・・・



何某
>自らの家のことにでも神経を使うのがよかろう

北朝鮮外務省も将軍様のご機嫌ばかりに神経を使わずに、北の人民と世界平和のことを考えて欲しいですね。


【日朝】麻生外相、APECで北朝鮮除く5者会合開催を提案〔11/06〕
ttp://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1162805383/


そんなことだから麻生に意趣返しされると。




クリスタニア
>てくてくママさんへ

お天気の良い日のドライブ観光は最高です~~^^(疲れましたが・・・^^

北朝鮮の発言は、ホント開いた口が閉じられなくなりますね・・・
馬鹿につける薬が欲しいです。


>よひちさんへ

コメントにも書かせて頂きましたが、私も歴史に興味があり、戦国時代等が好きですね。

北朝鮮の発言には、日本の防衛力のなさなどで舐められた感じがします。
拉致問題、核開発問題、麻薬等多くの問題を解決できるように、各国で監視と要請、必要な場合は武力をもって行う必要があります。


>何某さんへ

>北朝鮮外務省も将軍様のご機嫌ばかりに神経を使わずに、北の人民と世界平和のことを考えて欲しいですね。

そんな国になってくれれば揉める事もなくすむのですが、実際問題不可能で、私利私欲にしか目がない国家ですね。

麻生氏、中川氏のような政治家が、本来あるべき普通の政治家であると、思いますし、この様な方が増えてくれば日本も安泰です。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お出かけ日よりの中、良いな~~♪
暑くもなく、寒くもなく…
本の一時のこの季節を満喫したいよねー。

…北朝鮮・・・・・
開いた口が閉じれないわ・・・(--;)
( ̄0 ̄;ポカーン
2006/11/06(Mon) 15:24 | URL  | てくてくママ #BYEutkLk[ 編集]
お城良いですね~
戦国、幕末時代大好きなので
お城鑑賞大好きです^^

北朝鮮あきれますよね・・・
ニュース聞いた時思わず「はぁ~」って
言っちゃいましたよ。
日本なめられすぎ・・・
2006/11/06(Mon) 18:42 | URL  | よひち #-[ 編集]
>自らの家のことにでも神経を使うのがよかろう

北朝鮮外務省も将軍様のご機嫌ばかりに神経を使わずに、北の人民と世界平和のことを考えて欲しいですね。


【日朝】麻生外相、APECで北朝鮮除く5者会合開催を提案〔11/06〕
ttp://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1162805383/


そんなことだから麻生に意趣返しされると。

2006/11/06(Mon) 19:39 | URL  | 何某 #6gUmEhdc[ 編集]
>てくてくママさんへ

お天気の良い日のドライブ観光は最高です~~^^(疲れましたが・・・^^

北朝鮮の発言は、ホント開いた口が閉じられなくなりますね・・・
馬鹿につける薬が欲しいです。


>よひちさんへ

コメントにも書かせて頂きましたが、私も歴史に興味があり、戦国時代等が好きですね。

北朝鮮の発言には、日本の防衛力のなさなどで舐められた感じがします。
拉致問題、核開発問題、麻薬等多くの問題を解決できるように、各国で監視と要請、必要な場合は武力をもって行う必要があります。


>何某さんへ

>北朝鮮外務省も将軍様のご機嫌ばかりに神経を使わずに、北の人民と世界平和のことを考えて欲しいですね。

そんな国になってくれれば揉める事もなくすむのですが、実際問題不可能で、私利私欲にしか目がない国家ですね。

麻生氏、中川氏のような政治家が、本来あるべき普通の政治家であると、思いますし、この様な方が増えてくれば日本も安泰です。
2006/11/06(Mon) 23:01 | URL  | クリスタニア #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
