
君が代問題:町田の市立中卒業式、斉唱で教諭が不起立 /東京


町田市内の市立中学校19校で19日、卒業式が行われた。同市立鶴川第二中では、教育現場での「日の丸・君が代」の強制に反対している根津公子教諭(56)が君が代斉唱の際に「不起立」の姿勢を貫いた。

 都立学校の教職員ら401人が君が代斉唱の義務がないことの確認を求めた訴訟で東京地裁は昨年9月、「君が代斉唱の強制は違憲で都教委の懲戒処分も裁量権の乱用」とする判決を下した。だが、都教委は控訴中を理由に「処分基準は変わらない」という考えを示し、重い処分も予想される。根津さんは他の教諭と20日、今後の懲戒処分の事前差し止めを求める訴えを、同地裁に起こす予定だ。

根津さんは「教育の場に政治権力が介入することは許されない」と訴えている。

※以下、根津教諭が教職員に配布した手紙より抜粋
都・市教委が進める「日の丸・君が代」は教育行為に反し、教育を破壊することだと思います。「日の丸・ 君が代」について生徒が考え意見形成できる資料を提示せず、機会を提供せずに、起立・斉唱を指示することは、調教に他なりませんし、子どもたちを戦争に駆り立てた戦前の軍国主義教育と同じです。
また不服従の教員を処分することで徹底させるこの強制の仕方は、生徒たちに「命令には考えずに従え」「長いものには巻かれよ」と教えるようなものです。
私は生徒たちが自分の頭で考え判断できる人に、「真理と平和を希求する」(改定前の教育基本法)人になってほしいと願い、仕事に当たってきたつもりです。ですから、私はこうした都教委に加担できません。


>根津さんは「教育の場に政治権力が介入することは許されない」と訴えている。
>機会を提供せずに、起立・斉唱を指示することは、調教に他なりませんし、子どもたちを戦争に駆り立てた戦前の軍国主義教育

まだやってるのね、このお方たちは・・・。教育の場に政治思想を持ち込んでいるのは、どちら様でしょうか??。
日本国の国歌と国旗を否定して、何がしたいのでしょうか??
貴方のような教師のお陰で、生徒が強制されて国歌を歌う事が出来ないことについては、どうお考えですか??
思想の自由とは、自身に対してだけであって、他人に強要することではありませんが・・・。
教師としての義務を果たさず、我侭な行動を取っていることを生徒たちも見ておりますよ・・・。
他にも突込みができますが、とっととこのダメ教師を解雇して、二度と教壇に立たせてはいけないと思います。(こういったダメ教師をつくり出すことが、日教組の教えですか???)



ユンソナが韓国で激白「日帝時代の蛮行を知らない日本人・・・歪曲された日本の歴史教育に腹が立った。」

韓流スターのユンソナが、日本活動中に日本の歪曲された歴史教育に腹を立てた、と告白した。

ユンソナは20日午後、ソウル市内のSBS本社で開かれた新金曜ドラマ「恋人よ」の製作発表会で、「私たちが幼いころに教科書で学んだ日帝時代の蛮行を、日本の若い友達は分かっていない人が多い」と、もどかしさを訴えた。

ユンソナは、「2001年から日本でショー番組のMCを担当したりパネルに出演していく中で、文化的な差をよく感じた。私たちは幼いころから皆、日帝時代や(慰安婦の)お婆さんたちの胸の痛む話を教科書で読んで育ったが、私の同年代の日本の友達は、よく分かっていない人が多い」と、はっきりと述べた。

「日本で一番多く受ける質問の一つが、『どうして韓国人たちは、他のチームとの試合には大して関心がなくても韓日戦には熱狂するのか』というものです。歴史的な脈絡さえ知っていれば、ごく容易に理解できるはずなのに、そんなことも分からなくて、『わけもなく日本に負けたくないという劣等感の表れじゃないのか』と聞いてきたときには、腹が立ちました。」
▽ソース:スポーツ東亜(韓国語)(2007-03-20 18:17)


日本が嫌いなのに、日本で稼ぎ、国に戻ってはまったく逆の活動??って・・・典型的な韓国人ですね。
韓国人は、自分本位な方々が多い、自分とは意見が違う他人の発言を聞かない、自身で勉強して調べようとしないなどが、特徴であると私は思っております。
この発言について、何故、日本国内で言わないのか??。国内での反発が怖いのか??それとも・・・。
普通の方なら、自国の応援は当たり前ですが、サッカーで例えるなら、素晴しいパフォーマンスや誠意が感じられるチームならば、どの国に対しても、応援します。(韓国人は、自国しか興味が無いようですが・・・)

まあ、何にせよこのニュースを知った方々は、もう二度と来るなよ~~って思いますが・・・。

FC2blog テーマ:教育問題 - ジャンル:政治・経済

【2007/03/22 21:47】 | 教育
トラックバック(0) |

ユンソナの二心
天の安川
こんにちは
ユンソナちゃんね。言ってくれましたね。可愛い顔してても心は何を思っているのか。人間は見かけじゃないということです。大東亜戦争時、日本国籍でいたのにアメリカに負けると、戦勝国人だと横暴な振る舞いに出た。おなじく国に帰ると日本人には不満を持っていたとぶちまける。手のひらを返すのが素早い。日本に出稼ぎに行ったことの免罪符なのかな。


クリスタニア
>天の安川さんへ

テレビの影響は大きいですので、日本で報道しないかなぁ~って思ってますが・・・まあ報道社は、朝鮮人優遇制度実施中ですので、ムリデスね・・・。

可愛い顔ですが、整形国家なので、この方も整形ということです。(実際にある証拠写真みたいなのもあるようで・・・)
心が荒んでいればこのように発言にでも出てきますので、いつかはぼろが出たのでしょうね。
かの民族とは、信頼関係を結ぶのは無理ですので、短期ビザなし止めて欲しいです。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ユンソナの二心
こんにちは
ユンソナちゃんね。言ってくれましたね。可愛い顔してても心は何を思っているのか。人間は見かけじゃないということです。大東亜戦争時、日本国籍でいたのにアメリカに負けると、戦勝国人だと横暴な振る舞いに出た。おなじく国に帰ると日本人には不満を持っていたとぶちまける。手のひらを返すのが素早い。日本に出稼ぎに行ったことの免罪符なのかな。
2007/03/23(Fri) 16:27 | URL  | 天の安川 #KZ.MiT.M[ 編集]
>天の安川さんへ

テレビの影響は大きいですので、日本で報道しないかなぁ~って思ってますが・・・まあ報道社は、朝鮮人優遇制度実施中ですので、ムリデスね・・・。

可愛い顔ですが、整形国家なので、この方も整形ということです。(実際にある証拠写真みたいなのもあるようで・・・)
心が荒んでいればこのように発言にでも出てきますので、いつかはぼろが出たのでしょうね。
かの民族とは、信頼関係を結ぶのは無理ですので、短期ビザなし止めて欲しいです。
2007/03/23(Fri) 23:39 | URL  | クリスタニア #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
